2017年4月27日木曜日

アヌビアス・ナナちゃん、葉っぱがだめになってる。。

ここ最近、急にアヌビアス・ナナちゃんの葉っぱが黄色になってしまう…。

今日葉っぱを切りました

素人なので、原因はさっぱり!
水温?水質?





















部分的に黄色になってるの、分かりますでしょうか?
なんでだろう、、、。

まっ、厳密に言えば、いろいろ絡み合ってのことでしょうが。
せっかく気に入ってたのにショックです(T_T)


今の水槽

とっても寂しくなりました。













そりゃ、5枚も切ったらそうなりますよね。

今日は家の近くのカインズホームに行ってみたけど、元気そうな水草がなかったので、今日は見るだけにしときました。

残りはあと3枚、恐らく近々、そのうち2つは切ることになりそうです。


やっぱり蛍光灯いる?!

うちは家のほぼ中央部に置いてるので、カーテンを開けたくらいの光量しかありません。
照明が暗くても、CO2を投入しなくても育つってネットで見たんだけど、照明が暗くても。。。って前提は、水槽用の蛍光灯を付けた上での「暗くてもOK」ってことなのでしょうか?

いま、1番元気良さそうな最後の1枚の葉っぱ、何とか育ってくれないかな。
もしくは、なんか芽が出てこないかな、、って、やっぱ無理か?!







2017年4月25日火曜日

倖田來未 2017ライブのチケット届いた!

(´∀`*)ウフフ

あともう少しで倖田來未のライブです。

47都道府県ツアー
http://l-tike.com/concert/mevent/?mid=255883

先週チケットも届きました!
地元が福岡なので、友だちと行くために福岡に戻ります!






















小さめのホールになってしまう

47都道府県のツアーとなると、会場が小さめのところで開催です。

今回は福岡サンパレスで開催、席も1階だったので楽しめそうですが、去年は3階席という、だいぶ離れたところでした(´Д⊂グスン

なので、いまいち気分が乗れなかったところもあり。
今回は1階だから、だいぶ近くで見れて大興奮でしょう!!


1階席以外ならアリーナツアーがいい!

アリーナツアーだとセットの規模も違うため、やっぱり席は遠くても楽しめるんですよね。

ドカ~ン!!とかあって盛り上がったりとか!

小さめホールだと、それに比べるとセットもこじんまりしちゃうし。

ホールツアーで1階以外なら、アリーナツアーで後ろの方の席になってしまったほうが、まだ楽しめる!

今回届いた時は、ドキドキしながら風を開けましたよ。
1階・・・の文字を見てよっしゃー!!と声が漏れてましたww


さて、CDの方はと言うと。。。

車での通勤時に聴いてるくらいで、完全に覚えてない!!
やばい!!
これじゃライブに差し支えが出てくる!!

今回の新宿から博多までのバスです。
それで、聴きながら帰るつもりではあるので、大丈夫かな!


倖田來未流 美ボディの習慣



慌てて履歴書用の写真作成!

先日、申し込みしたバイトの面接が急に決まって、慌てて履歴書写真を作った。
ぱっと履歴書の写真が撮れるところが思いつかなかったので、ネットで調べて作ってみました。

まずは写真!


このアプリを使うと、最終的には↓のような画像データが出来上がります!

このアプリは、上手に自撮り出来るようにガイドがついているらしい。
クマ消し・美肌の修正も可!
























今回は元々の画像を利用した

このアプリで分かりやすいサポート付きで自撮りが出来るのですが、ハローワークに提出するために自撮りした画像があったので、今回はそれを利用しました。
改めて撮り直すのがめんどくさかったから。

このアプリから写真を撮ることも出来るし、ケータイの中のギャラリーから元々ある画像を選んでも作ることが出来る!


準備できたらプリントアウト

うち、プリンタはあるんだけど、安物なものでキレイな写真がプリントできそうな気がしない。。。

私はいつも、プリントはセブンかローソンのネットプリントを利用してます。

いちばん家から近いのはセブンなので、今回はセブンのネットプリント。

スマートフォン用アプリ「netprint 写真かんたんプリント」
https://www.printing.ne.jp/support/mobile/appli_netprint_k.html

このアプリで印刷したい画像を登録すると、予約番号が払い出しされ、それをセブンのネットプリントで入力して、用紙等を選んでプリント!

写真でプリントアウトすれば、履歴書用の写真が完成しちゃいます♪


履歴書のスピード写真とさほど変わらないのでは?

スピード写真を撮る時、あのBOXに一人で入るのは少々気恥ずかしかったりしませんか?

一人自宅で背景が白い部分で自撮り→コンビニで印刷。

一度履歴書カメラで撮っとけば、しばらくはその写真を使えるし、いつでもどこでもコンビニさえあればプリントアウト出来るし。

写真の品質も、本当の就職活動だったらまた違うのかもしれないけど、バイト・パート等であれば全く問題ない!!

これは結構おすすめです!

私は多分正社員で働くことはないだろうから、このアプリでお世話になることが多い気がします!



2017年4月22日土曜日

口ぐされ病?白点病?実家の金魚のその後

実家の金魚が白点病か口ぐされ病の疑いがあったので、先日のブログで、薬を手配したのを書きました。
白点病?尾ぐされ病?口ぐされ病?2017年4月15日土曜日

昨日の様子

今は、口の周りの白いのがなくなっているようです。
実は、薬は使ってないようです。

しばらく塩水に漬けられていたようなので、それが良かったのでしょうか。
あと、急に暖かくなったから、水温も上がってきたからなのかな。

とりあえず、その症状が消えたのは幸いです。


追いかけられてる

いつもその子は別の金魚に追いかけられてるらしい。

ちょいちょい塩水に入れられるために、水槽から出されます。
だから、その間にもう1匹の縄張りが、水槽全部自分のものになったのかな?

改善点があるかも!

金魚の縄張り意識とケンカを回避する方法
https://petr.jp/kingyo-nawabari-kenka-5318

こちらのサイトを拝見すると、少し思い当たるフシもあり。。。

エサが足りないストレスからか、他の個体を追いかけ回す個体がいます。

( ゚д゚)ハッ!
うちの実家、あんまり餌をやってない!
確かにあんまり餌をあげるのも良くないとも言われるけど、体の割には貰ってる餌が少ないのでは?と時々思ってます。

主に父親が世話してるので、外出中に母親にこっそり餌やってとお願いはしてるけど、まだ足りんのじゃないか?

体の大きさも同じくらいだし、種類も同じと思うから、思い当たるのといえば、この理由くらいしか無いな。

うちの金魚は仲良しこよし

最近、寝る時も固まって寝てます。
隙間に3匹のうちの2匹が肩を寄せあって、、、いや、肩は無いのかもしれんが、身を寄せ合って寝てました。

写真撮りたかったんだけど、すぐ気付かれちゃった(;_;)

いつも、あっ!と思って写真を撮ろうとしても、すぐ気付かれちゃう。
ケータイが黒いから、目に入りやすいのかな?


2017年4月19日水曜日

東方神起★ユノが明日除隊ですね

やっと帰ってきますねぇ!
ユノ・チャンミンが兵役に行って、目の保養を失っておりましたが、やっと活動再開になりそうですね。
イケメン、欲してましたよww

 東方神起のユンホが間もなく除隊する。
 ユンホの所属事務所SMエンターテインメントが18日発表したところによると、ユンホは20日午前、京畿道楊州市の第26機械化歩兵師団で除隊式に臨むという。ユンホは2015年7月21日に入隊し、現役兵として軍楽隊で服務してきた。
引用:http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/18/2017041801544.html


過ぎればあっという間

でもなぁ~約2年ですよ、信じられない、もう2年経ったなんて。
その間にいろいろ・・・というほどの変化もないけど。
それがまた2年経ったと思わせないところでもあるかな。

目の保養を失った私と友達、ようやく楽しみが復活しました。
まだかまだかと、WITHのブルーレイ観ながら待ってましたよ。


セレモニーもあるのでしょうかね?

あっ、ツアーあるんだ!!
http://www.toktour.com/

除隊する軍部隊への案内だそうです。
日本から行くには、これは助かる!!

お金もないので、韓国に出向いたりも出来ませんけど、誰かが行ったレポでも楽しみに待ってます!


明日は私が入隊

私はバイト初日なんです、明日。
まっ、わたくしごとですが。

入隊ですね、私は。
最低3ヶ月は頑張ろうと思ってます!



2017年4月15日土曜日

白点病?尾ぐされ病?口ぐされ病?

以前ブログに書いた、ココア浴してる子が、口のところに白い何かがあるとか。
うちの実家は「ココア浴」2017年4月1日土曜日

余計に感染しそうだけど!

父が擦ってみたとか!!
おーい、やめてくれー!!
余計、傷から感染しちゃわないか?

すごい心配・・・。

写真も見たわけじゃないので、どういう状況かは分からないんだけど、最近は塩水に入ってるらしい。


ちょっと抵抗力が弱まったかな?

ココア浴してたのはいいんだけど、入れたり出したりされたみたいで、ちょっと体力が弱まってしまったのかもしれません。

この病原虫は水槽内にあらゆる理由から潜在し、水温や水質の急変によって抵抗力の落ちた魚に取り付くことで発症します。
引用:http://www9.plala.or.jp/n-hiro/hakuten.html

これは、「白点病」であった場合の話ですけど。

いずれにしても、人間と同じで体力が落ちれば、病気になりやすい。
同じとは思います。


Amazonで薬を手配

実家が離れているので、Amazonで薬を手配してみました。
母親に薬買えば?といったらめんどくさいと言ってたのでww


メチレンブルー水溶液 200ml(動物用医薬品)


白点病?口ぐされ病?

この薬は、白点病、尾ぐされ症状水カビ病の治療ってことだったので、コレに決めました。
口ぐされ病と尾ぐされ病は、同一の細菌が感染して起きる病気なので、治療法は同じです。
引用:http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html#ogusare
口ぐされ病であっても、細菌は同じみたいなので、これで大丈夫かと!

まだ重症ではないから、もしかしたらこの薬で効果が出るかもしれない!!

これが効くといいけどな!


きんちゃん、正座してるよね?

今日はきんちゃんの可愛い写真が撮れました📷

正座に見えない?

なんだ、この上目遣いは!!
何か、正座してるようにみえるのは私だけでしょうか?
















ちょうどお休み中のきんちゃんですが、こうやって寝てても写真を撮るのは難しい。
まぶたがないから目も開いてるし、スマホを構えた時に見えるんだよね、多分!


今日はバックスタイルも披露しますよ

今日は機嫌がいいのかなぁ?
きれいな尾ひれも写真撮らせてくれました📷





















どうやら「三つ尾」という尾ひれみたいです。

こちらを参考にさせてもらいました!
http://www.kingyonotomo.com/variation/fin.html

キレイな尾ひれでうっとりします。

キレイな尾ひれを保ちたい

尾ぐされ病・・・尾ひれがボロボロになっちゃう病気。
小さい頃飼ってた金魚ちゃんたちは、ほとんどこれで亡くなっちゃった。

その頃は、ネットも無いし情報源も限られてたし。

尾ぐされ病の原因は水槽内にも存在しているフレキシバクター・カラムナリス菌というものが原因とされています。ただ、この菌がいるからといって必ず感染するというわけでもありません。感染しやすくなる原因は、水質の悪化や水温の急激な変化などのストレスからくる体調不良のときや、ヒレや唇や皮膚などが傷ついたときなどに弱った部分から感染しやすくなります。
引用:https://kingyo-no-kaikata.com/archives/1310 

細菌のせいなんて考えもしなかった。
ただただ元気がなくなっていくのを見てるだけだったからな。

とにかく、金魚のために「水」の事を考えないといけないね。


今のところ健康!

よく泳いでるし、よく食べてるし。
身体もみーんなキレイ✨

これを保つために、私も金魚のお勉強しないとなぁ~!



え?これが金魚鉢!?